yugen.org プロジェクト

   
 
 
yugen.org プロジェクト とは?
 yugen.org プロジェクトとは,湧源クラブが独自に取得したドメ イン名 yugen.org を運用・活用することを目的としたプロジェクトです。 独自ドメインで独自の サーバを立ち上げることにより、 その利便性を用いて湧源クラブの各種の諸 活動を支援するとともに、 インターネット上での湧源クラブの活動の新しい 可能性を探って行くことを目的としています。

 現在は nasu.yugen.org という名前のサーバが一台だけ動作していますが、 このサーバで WWW, E-mail, FTP などのサービスを行なっています。 

 このプロジェクトの参加者で構成されているメーリングリスト(以下 admin メーリングリストと略記します)が存在し、 このメーリングリストは、 湧源クラブ会員ならば誰でも自由に議論に参加したり傍聴したりすることが出来ます。 興味のある方は admin@yugen.org までお気軽に御連絡下さい。 また、過去のメールのアーカイブ(会員のみ) もあります。

yugen.org プロジェクトの活動
  1. 湧源クラブホームページの運営
    1. プロジェクトの分会である、「湧源クラブホームページ」管理組合が行なっています。 プロバイダと契約する形態で web page を公開していたのが 1998年の10月までで、それ以降はwww.yugen.org 上でホームページを公開しています。 独自のサーバ上で公開することによって、CGI,SSI, 検索エンジン, データベース, メーリングリストアーカイブの公開 などが実現されました。
  2. 各種メーリングリストの開設
    1. 湧源クラブ会員は yugen.org ドメインを利用したメーリングリストを開設することが出来ます。 開設したメーリングリストの運営方針などは開設者にほぼ全権を任せているので、 かなり自由度の高いメーリングリストを開設出来ると思います。 例えば、湧源クラブメーリングリストも yugen.org ドメインを利用しています。くわしくは,こちら(会員のみ)をごらんください.
  3. メール転送サービス
    1.   湧源クラブ会員ならどなたでも ?????@yugen.org (????? の部分は自分の好きな文字列) というメールアドレスを持つことができます。 ただし、あくまで転送サービスです。 転送サービスの利用には、転送先となる自前アドレス (POP アカウントなど) が必要です。 希望される方はroot@yugen.org 宛に 1:希望するメールアドレス (@yugen.org) 転送先のメールアドレス,2:(あなたの使っているメールアドレス) をメールで送って下さい。 
  4. サーバのアカウントの発行
    1. 希望する湧源クラブ会員の方にはサーバのアカウントを発行します。くわしくは,こちら(会員のみ)をごらんください.
  5. DNS の設定
    1. yugen.org 以下の DNS のレコードを設定して欲しい方は root@yugen.org まで連絡して下さい。 
      
   
 
 
yugen.org プロジェクト から湧源クラブ会員の皆さんへ
以下の情報は,クラブ員のみ閲覧が可能です.詳しくはこちらを参照してください.
お知らせ

メーリングリスト一覧

   

yugen.org に対する問い合わせなどは,yugen.org メーリングリスト(admin@yugen.org)までお願いします.
 


トップページに戻る。